読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知見猫

知見もほしい猫もほしい

2017年1月に読み終えた本まとめ

 2017年になったらブログを始めようと思っていたら、もう2月も中頃になってしまった。

月日の流れって怖いね。

ということで少し遅いけど、2017年1月に読み終えた本まとめです。

あくまで、「読み終えた」本です(読んでる途中の本は載せてませんよ)。

 

フィクション

 

ヒュレーの海 (ハヤカワ文庫JA)

ヒュレーの海 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

アーマード・コアみたいなメカあり、情報魔術を使った肉弾戦ありで厨ニが爆発してよかった。

ハマる人はハマる。クセが少し強め。

 

 

アンダーグラウンド・マーケット (朝日文庫)

アンダーグラウンド・マーケット (朝日文庫)

 

 

 藤井大洋さんの作品はIT技術者がよく出てきて好み。仮想通貨を軸にした地下経済のお話。

舞台は2018年の日本で、主人公たちが著者と同年代で、あまり他人事でいられなかった。

二極化の終着点だと日本人なのに日本円を持てないんだな。

 

 

UNDER GROUND MARKET

UNDER GROUND MARKET

 

 

上記の『アンダーグラウンド・マーケット』の外伝的内容。Kindleでとても安かった。

 

 

ノンフィクション

 

闇ウェブ (文春新書)

闇ウェブ (文春新書)

 

 

検索エンジンで見つけられるウェブコンテンツの割合は1%に満たない。この本は残りの99%の世界で何が行われているかが書かれています。

 

 

AI時代の人生戦略   「STEAM」が最強の武器である (SB新書)

AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である (SB新書)

 

 

「STEAM」とはSTEM(Science-科学, Technology-技術, Engineering-工学Mathematics-数学)という教育用語にA(Arts-芸術)を合わせた用語。本書はこれにSFを合わせて、これからの時代はビジネスマンは「STEAM」を学ぶべきと説く。ブックガイドが良くて、何冊かここから買った。

 

参考

デキるビジネスマンは「STEAM」を学んでいる | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

まとめ

1月はあまり本を買えなかった。

2017年はSFを去年より多めに読んでいきたい。